
     

博多雑煮

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!!

2014zouni.jpg
今年は、紅白のお餅を入れて作ってみました。
わが家の伝統の「博多雑煮」には、ぶり・鶏肉・かつお菜・しいたけ・
焼きかまぼこ・焼き豆腐・さといもが入っていたのですが、
ちょっと省略して、梅型にんじんをプラスしてみました。
味は、あごだしです。
でも写真撮ったら、ピンクのお餅がよくわかんないねー(~_~;) 



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

ごはんや 椒房庵

syobouan.jpg
今回は、JR博多シティの「くうてん」内にある「ごはんや 椒房庵」に
行ってきました。
以前からここの「茅乃舎だし」は美味しくって
使用していましたが、明太子も有名なんですね〜。

前菜は3種類で、葱入り卵焼き、明太子コロッケ、里芋の唐揚げ
明太いわしなどを注文してみました。
あと、ごはんは銘柄を選んで注文してから土鍋炊きしてくれます。
(時間が30分くらいかかります)
どれも美味しかったですよ。

HP→ごはんや 椒房庵


blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

ファンタのハロウィンボトル

fanta.jpg

最近は炭酸飲料は、ほとんど飲まないんだけど
なんだかボトルが可愛かったので、つい買ってしまいました。
ファンタは、中学生くらいの頃は毎日のように飲んでいましたが
もう何十年かぶりです!!!(~_~;)
美味しいというより懐かしい味でした。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

九州の旬「博多廊」

昔お世話になった方の退職慰労会で
九州の旬「博多廊」に行ってきました。
九州各地の旬素材や郷土料理が味わえるお店です。
今回は写真のランチをいただきました!
hakataro.jpg

盛りつけも美しかったし、お料理もまあまあ美味しかったです。
今回は個室でしたが、壁面が鏡張りになっていて
ちょっとびっくりでした!

お世話になった方のお元気な姿を拝見できたし
懐かしい人たちと会えて、楽しい時間を過ごすことができました。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

味彩よひら

「松風園」のあと、ランチを食べに愛宕山の中腹にある
「味彩よひら」に行きました。
古民家の雰囲気がとてもステキで、博多湾が一望できる夜景も美しいみたいです。
yohira1.jpg

yohira2.jpg
店内も落ち着いた雰囲気で、アンティーク調家具や個室の雰囲気も良かったです。
yohira4.jpg
yohira5.jpg

今回いただいた「花盛膳」
yohira3.jpg
これに、ご飯とお吸い物、デザート・コーヒーが付いています!
上品なお味でとても美味しかったです。
お湯のみやお椀が紫陽花の柄だったので、
季節に合わせてあるのかと思ったら、店の名前が味彩(あじさい)で
4枚の花びらのよひらでした!!!
yohira6.jpg

お世話になったお礼にご馳走するつもりだったのに・・・
仕事で色々あったのを心配してくれて、
逆にご馳走してもらっちゃいました!
私は別の人甘えるからいいのよ!って言ってくれて・・・
本当にいつもありがとう!!!感謝です!
また遊んでね〜。今度はご馳走できるようにガンバルからねー。

味彩よひら
予約して行った方が良いお席が取れると思います。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

「夏目友人帳」ニャンコ先生の栗入りあんまん

anman.jpg
久しぶりにファミリーマートに行ったら
夏目友人帳のニャンコ先生の「栗入りあんまん」なるものが・・・。
つい買ってしまったが、このうしろ姿・・・何かイマイチですよねーーー。
ビーチボールみたい・・・(~_~;)
お味は、そこそこ美味しかったです。
一応数量限定らしいです。
こちらの記事だと、もう少し可愛いかも・・・。

ニャンコ先生の栗入りあんまん



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

キルフェボンのモンブラン

2012-11cake.jpg
友人が、キルフェボンのケーキをごちそうしてくれるというので、
いそいそと出かけてきました!!!

あのショーウィンドウを見ると、ホント迷っちゃうよね〜。
どれも美味しいそうなんだもん・・・。
今回は、「モンブラン」をいただきました。
栗もたくさん入ってるし、生クリームも美味しかったです。
ご馳走さまでした!!!(*^o^)ノ




blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

「歌うたいのネコ」のケーキ

2012-10cake1.jpg
あまりにも可愛いので、つい買ってしまいました!
ユーハイムのコラボレーションケーキシリーズ「ブレーメンの音楽隊」の一つで
「歌うたいのネコ」ってネーミングされてました。
ラズベリームースをパッションフレーツ風味のホワイトチョコムースで
包んだケーキです。
お味は、まあまあ美味しかったです。
他の動物たちも可愛いよ〜

コラボレーションケーキ vol.29『ブレーメンの音楽隊』



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ランキング

良かったらクリックしてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

遊びに来てね♪

ルナのアトリエ
ルナのビーズ作品を
紹介しているHPです。
ルナのシネマ缶
映画や本の感想の
ブログです。
ルナアスール
ルナのビーズ作品の
ネットショップです。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

リンク

お願い

※TB&コメントはできるだけ お返事させていただきますが、 ブログなどの状況等で、 TB出来ない場合もございます ので、ご了承ください。 また、アダルト系・広告等、 記事に関係ないTB&コメントは、 容赦なく削除させて いただきます。

グーバーウォーク

FC2カウンター

黒ねこちゃん

マウスでじゃれるよ~。

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

