今年のバラ

今年は、桜の開花も異常に早かったですが、
バラが咲くのも例年より、ずっと早かった気がします。
それで、仕事がちょうど忙しい時期と重なってしまったので、
ほとんど写真が撮れないうちに終わってしまいました。
その少ない中から、ちょっとだけ今年のバラをご紹介!!!


わが家のブルー系を集めてみました!
まあ、ブルー系というより紫系ですが・・・・(笑)
左上から、ブルームーン、ブルーバユー、ブルーヘブン
下の段は、ラプソディ・イン・ブルー、そしてエバダイドです。

その他はこちら
13rose2.jpg
左上から、ナニワイバラ、ポール・セザンヌ、センチメンタル
下の段は、オールドファンタジー、ミミエデン、マジカルミラクルです。
あれっ!何か忘れてる!!!
ああ、ルイ14世が抜けてるのか〜。
どうやら、今年は撮り忘れてしまったようです・・・(^^;)
まあ四季咲きなので、もうすぐ2番花が咲くからので、それまでおあずけですね〜。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

クリスマスローズ咲く。

xmasrose1.jpg
クリスマスローズという種類ですが、家のは
毎年2月の終わりから3月の初めに咲きます。
(クリスマスの頃に咲く種類もあるようですが・・・)
でも、まだ花の少ない時期にはかかせないお花ですよね〜。
お花の形もきれいなので、私は結構好きです。
ただ下向きに咲くので、写真撮るのは難しいです!!!
xmasrose2.jpg



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

今年もお世話になりました!

2012last.jpg
今年もお世話になりました!
超のんびりな更新に、おつきあいくださり
ありがとうございました。

今年は、仕事の件でも私自身にとっても
色々と大変な年でした。
そして、考えさせられることもたくさんありました。
本当にいろいろ悩んだけど、
やっぱり私は私なんだと思うし、
自分にはそんな生き方しか出来ないことも自覚しました。
だから、これからも何があっても私らしく
突き進んでいきたいと思っています。
それで、何かあっても自分の責任なのでしかたありません!!!
やっとそんな前向きな気持ちになれました。

心配してくれた、全ての友人たちには本当に感謝です。
どうもありがとう!!!
これからもこりずにおつきあいくださいね。

今日から、3日くらい実家に帰宅しますが、
来年もよろしくお願いします。
それでは、皆様良いお年を。(。◕‿◕。)



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!
     

博多灯明ウォッチング

toumyou1.jpg
博多区の秋のイベントとして、前から話は聞いていましたが
なかなか機会がなくて行ったことはなかったのですが
今回、友人の誘いがあって初めて見てきました。
思った以上に、なかなか壮大でした。
toumyou2.jpg
博多小学校の灯明の地上絵。
なんとなくシーサーぽい感じ???
toumyou3.jpg
リバレインのは、ポップで可愛い感じ!
ブルー1色もきれいでした。
toumyou4.jpg
旧冷泉小学校の地上絵は鶴と亀。
かなり大きな作品でした。
toumyou5.jpg
櫛田神社は、博多帯をした博多人形のイメージらしいのですが
人が多過ぎて、上から見れませんでした・・・。
かわりに、博多にわかの面白い灯明を撮影してみました。
toumyou6.jpg
最後に東長寺に行ったら、ここも人が大勢いて
わんさか状態でしたが、どうやら芸者さんがごあいさつに
来ていたからみたいです。
toumyou7.jpg
てか・・・こんなに芸者さんっていたのね〜。
初めて知りました!!!

ホントは、あと博多高等学園とかも行きたかったのですが、
点灯時間が3時間なので、全てをまわるのはちょっと無理ですよねーーー。
でも、なかなかきれいで楽しいイベントでした。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

     

ミミエデン

mimieden1.jpg
久しぶりに、お花の話題です。
2年前に購入した「ミミエデン」ですが、うどんこ病とかの
病気に弱いみたいで、毎年1番花は、かなりさみしい感じだったのですが、
なぜか今年は、きれいに咲いてくれました。
mimieden2.jpg
まとめて咲いてくれると、花束みたいでとてもきれいです!!!



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

グリーンパーク・熱帯生態園

グリーンパーク編の続きです。
今回は、「熱帯生態園」を中心にUPしています。
グリーンパークの入場料は大人100円ですが、熱帯生態園に入るには
別途300円が必要です。
(まあ、それだけ経費がかかるのでしょうねぇー。)
greenpark8.jpg
入口には、りっぱな皇帝ダリアらしきお花が
見事に咲いていました。

では、南国の花々をご紹介!!!
greenpark11.jpg

美味しそうなグアバも実ってました!
greenpark12.jpg

ふ化させているらしいオオゴマダラという蝶々が
うざいくらい飛び回ってます!(~_~;)
greenpark9.jpg

イグアナくんもいます。
greenpark10.jpg
あと、ウォータードラゴンとか水槽もいっぱいあって
お魚もたくさんいました!


この他に、パーク内には日本庭園とかもあるんですが・・・・
greenpark13.jpg
なんかいまひとつかなぁ・・・・(^^;)

入口近くにある赤と黄色の実のクマのトピアリー!!!
greenpaek14.jpg

これは、お土産に買ったレターセット
greenpark15.jpg
バラを包んだ形に折り畳んで送れるのが可愛いです!!



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

ブルーベリーの収穫!

今年は、例年になくブルーベリーがたくさん実って
喜んでいたのですが、この間「趣味の園芸」で
ブルーベリーは、色づいてから5~6日して完熟してから
収穫すると美味しいと言っていたので、
しばらく放置していたら、なんか実が減ってる!!!
どうなら、鳥にやられてしまったみたいです・・・・\(>_<)/
そこで、今回は初の袋かけに挑戦しました。
11-7blueberry1.jpg
でも、実が小さいし・・・これ結構大変かも・・・
さて袋の中身は・・・・

11-7blueberry2.jpg
全部が同じように完熟するわけではないので、
とりあえず、第1回目の収穫完了!!!
11-7blueberry3.jpg
いくつか、味見してあとは冷凍して
まとめてジャムにすることにします~。
お味はねぇー、まあまあかなぁーーー(笑)



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

ブルーヘブン、咲きました!

11-5-26rose5.jpg
家では、1番ブルーに近いと思っている「ブルーヘブン」ですが
枝が細くてなんか弱々しいのよね~。
シルバーブルーで貴重なので、枯れないでほしいけど
ちょっと心配な状態です。

11-5-26rose6.jpg
これは、2009年写真なんだけどこの頃に比べると
かなり弱って感じなんですよねーーーー。
りっぱなシュートが出てくれることを祈るばかりです。(´ー`)


blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ランキング

良かったらクリックしてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

遊びに来てね♪

ルナのアトリエ
ルナのビーズ作品を
紹介しているHPです。
ルナのシネマ缶
映画や本の感想の
ブログです。
ルナアスール
ルナのビーズ作品の
ネットショップです。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

リンク

お願い

※TB&コメントはできるだけ お返事させていただきますが、 ブログなどの状況等で、 TB出来ない場合もございます ので、ご了承ください。 また、アダルト系・広告等、 記事に関係ないTB&コメントは、 容赦なく削除させて いただきます。

グーバーウォーク

FC2カウンター

黒ねこちゃん

マウスでじゃれるよ~。

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる