中秋の名月

2012-9moon1.jpg
今日は、中秋の名月ですね〜。
家のデジカメでは、なかなかきれいに撮れない・・・(~_~;)
2012-9moon2.jpg
望遠で撮ってみたら、やっぱりちょっとボケた感じ!
でも、きれいなまんまる!!!
なんだかもちつきうさぎがいそうな気がする!!!

で・・・思わず描いてみたくなった・・・。

2012-9moon3.jpg
もちつきうさぎさんです!!!

今日はホントにいいお月様でした!!!



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

今年の花火〜ぃ!


今年も一応、近所からちょっとだけ花火を撮影したので、
なんとなく使えそうな画像をまとめてみました。
まあコンパクトデジカメでは、
なかなかきれいには撮影できませんけど・・・(^^;)

やはり肉眼で、一瞬を楽しむのが花火の醍醐味かもしれませんね〜。


blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

九州の旬「博多廊」

昔お世話になった方の退職慰労会で
九州の旬「博多廊」に行ってきました。
九州各地の旬素材や郷土料理が味わえるお店です。
今回は写真のランチをいただきました!
hakataro.jpg

盛りつけも美しかったし、お料理もまあまあ美味しかったです。
今回は個室でしたが、壁面が鏡張りになっていて
ちょっとびっくりでした!

お世話になった方のお元気な姿を拝見できたし
懐かしい人たちと会えて、楽しい時間を過ごすことができました。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

味彩よひら

「松風園」のあと、ランチを食べに愛宕山の中腹にある
「味彩よひら」に行きました。
古民家の雰囲気がとてもステキで、博多湾が一望できる夜景も美しいみたいです。
yohira1.jpg

yohira2.jpg
店内も落ち着いた雰囲気で、アンティーク調家具や個室の雰囲気も良かったです。
yohira4.jpg
yohira5.jpg

今回いただいた「花盛膳」
yohira3.jpg
これに、ご飯とお吸い物、デザート・コーヒーが付いています!
上品なお味でとても美味しかったです。
お湯のみやお椀が紫陽花の柄だったので、
季節に合わせてあるのかと思ったら、店の名前が味彩(あじさい)で
4枚の花びらのよひらでした!!!
yohira6.jpg

お世話になったお礼にご馳走するつもりだったのに・・・
仕事で色々あったのを心配してくれて、
逆にご馳走してもらっちゃいました!
私は別の人甘えるからいいのよ!って言ってくれて・・・
本当にいつもありがとう!!!感謝です!
また遊んでね〜。今度はご馳走できるようにガンバルからねー。

味彩よひら
予約して行った方が良いお席が取れると思います。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

松風園

福岡市内にも、まだまだ知らない所が結構ありますが
今回は、友人に誘われて「松風園」に行ってきました。
ここは以前、有名百貨店・福岡玉屋のオーナーだった田中丸邸宅跡で、
福岡市が引継ぎ、公園?として開園されています。

shofuen1.jpg
「松風園」は昭和25年に建てられ、
現存する茶室「松風庵」に因んで名付けられた純日本庭園で
この松風庵(小間)と広間に和室2間を加え、杉苔の露地、あずまや、腰掛待合、
つくばい、石灯籠などがあります。
shofuen2.jpg
shofuen3.jpg
shofuen4.jpg
shofuen5.jpg

最後に、茶室の入口に下にあったこれは何のためのものなんでしょう?
不思議だったので、思わず撮影してしまいました!!!
shofuen6.jpg

「松風園」は入園料100円で、毎週火曜日が休園日です。
庭園を見ながら抹茶セットなどもいただけます。

blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

筥崎宮・神苑花庭園

筥崎宮の続きです。
もうひとつの庭園「神苑花庭園」もついでに回ってきました。
入場料はあじさい苑が300円で、こちらの花庭園も300円ですが
あじさい苑の入場券を持っていくと200円になります。
(一応維持管理費という名目になってます)

さて、入口はこんな感じ!
hakozaki2-1.jpg
あじさい苑は、6月1日〜30日までの開園期間ですが
こちらの花庭園は、一応12月10日まで開園してるみたいで、
季節によって冬ぼたん、春ぼたん、ユリなどの季節の花と
日本庭園を楽しめるようになっています。
今は、ユリと山野草がメインでした。

で・・・こちらはメモ帳風にアレンジしてみました!
hakazaki2-2.jpg
ユリは結構鉢植えがメインで・・・・
持ってきて並べました感がちょっと・・・・
まあ、いいんですけどねぇーーー。

hakozaki2-3.jpg
こちらにもあじさいがあり、こちらのあじさいは
山あじさいぽいものが多かったです。

hakozaki2-4.jpg
ちょこちょこ山野草の寄せ植えとかがあり
なんとなく適当に置かれていました・・・。
まあ、正直手入れが行き届いているって感じではありませんが
そこそこ風情は楽しめました。


さて、最後に私の限られた友人たちのために
福岡県立図書館の画像をUPしておきます!
なんとなく立派になってる気がしましたが、
気のせいかしら・・・(~_~;)
hakozaki2-10.jpg



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

筥崎宮・あじさい苑

hakozaki1-1.jpg
筥崎宮の境内西奥にある「あじさい苑」へ紫陽花を見に
友人と行って行きました。
筥崎宮は、個人的にちょっと懐かしい場所なんだけど
出かけるのは随分久しぶりです。
hakozaki1-2.jpg
入口はこんな感じで・・・中に入ると・・・
hakozaki1-3.jpg
えっ・・・鉢植え並べただけ???って・・・
ちょっと思いましたが、進んでいくにつれて
ちゃんと地植えされてる場所もありました。
hakozaki1-6.jpg
すご〜く珍しい種類があったわけではありませんでしたが、
そこそこいろんな紫陽花が植えられていました!
今回は、切手風にアレンジしてみました!!!
hakozaki1-4.jpg
hakozaki1-5.jpg
一応お休みできる場所も作られていました。
hakozaki1-7.jpg

筥崎宮の優勝祈願
hakozaki1-8.jpg
心なしか、ソフトバンクホークスに比べてアビスパが寂しい気がしますよね・・・。

筥崎宮にも一応パワースポットと言われるトコがあるみたいで・・・。
「湧出石」・・・古くは地面から露出した部分で天変地異を占った。
        今はこの石を撫でると「運が湧く」と
        言われているみたいです。
hakozaki1-10.jpg
なので・・・一応さわっておきました!!!
運、湧くかな???


今回は、ここまで・・・続きはまた次回に・・・。


blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

     

今年のバラ

今年は、桜の開花も異常に早かったですが、
バラが咲くのも例年より、ずっと早かった気がします。
それで、仕事がちょうど忙しい時期と重なってしまったので、
ほとんど写真が撮れないうちに終わってしまいました。
その少ない中から、ちょっとだけ今年のバラをご紹介!!!


わが家のブルー系を集めてみました!
まあ、ブルー系というより紫系ですが・・・・(笑)
左上から、ブルームーン、ブルーバユー、ブルーヘブン
下の段は、ラプソディ・イン・ブルー、そしてエバダイドです。

その他はこちら
13rose2.jpg
左上から、ナニワイバラ、ポール・セザンヌ、センチメンタル
下の段は、オールドファンタジー、ミミエデン、マジカルミラクルです。
あれっ!何か忘れてる!!!
ああ、ルイ14世が抜けてるのか〜。
どうやら、今年は撮り忘れてしまったようです・・・(^^;)
まあ四季咲きなので、もうすぐ2番花が咲くからので、それまでおあずけですね〜。



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

クリスマスローズ咲く。

xmasrose1.jpg
クリスマスローズという種類ですが、家のは
毎年2月の終わりから3月の初めに咲きます。
(クリスマスの頃に咲く種類もあるようですが・・・)
でも、まだ花の少ない時期にはかかせないお花ですよね〜。
お花の形もきれいなので、私は結構好きです。
ただ下向きに咲くので、写真撮るのは難しいです!!!
xmasrose2.jpg



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     

「夏目友人帳」ニャンコ先生の栗入りあんまん

anman.jpg
久しぶりにファミリーマートに行ったら
夏目友人帳のニャンコ先生の「栗入りあんまん」なるものが・・・。
つい買ってしまったが、このうしろ姿・・・何かイマイチですよねーーー。
ビーチボールみたい・・・(~_~;)
お味は、そこそこ美味しかったです。
一応数量限定らしいです。
こちらの記事だと、もう少し可愛いかも・・・。

ニャンコ先生の栗入りあんまん



blogram投票ボタン←こちらのクリックもヨロシク!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ランキング

良かったらクリックしてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

遊びに来てね♪

ルナのアトリエ
ルナのビーズ作品を
紹介しているHPです。
ルナのシネマ缶
映画や本の感想の
ブログです。
ルナアスール
ルナのビーズ作品の
ネットショップです。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

リンク

お願い

※TB&コメントはできるだけ お返事させていただきますが、 ブログなどの状況等で、 TB出来ない場合もございます ので、ご了承ください。 また、アダルト系・広告等、 記事に関係ないTB&コメントは、 容赦なく削除させて いただきます。

グーバーウォーク

FC2カウンター

黒ねこちゃん

マウスでじゃれるよ~。

ブログ内検索

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる